HOME >  食事コーディネーターからのお知らせ

食事コーディネーターからのお知らせ

毎月1回、シェフご自慢のおかまかせ料理をご提供しています。今回は、中華専門のシェフが担当。夏バテぎみの体にニンニクやオイスターソースの風味を利かせました。 &n...(続きを読む)

2015年08月13日掲載

本日は、土用の丑の日です。夕食に鹿児島県産の「うな重」をご提供しました。皆さん数日前からウナギ談義で花が咲き、とても楽しみにされていらっしゃったご様子。。。。当...(続きを読む)

2015年07月24日掲載

今年の七夕は、あいにくの雨模様。せめて夕食にはお星様!と、お星様をイメージしたそうめんを召し上がって頂きました。皆さんのそれをみて笑顔が!!短冊に書いた願い事が...(続きを読む)

2015年07月07日掲載

「主婦に戻った感じね」と割烹着姿のご入居者。白い帽子をかぶっているのが学生さんです。

 毎年、中村学園大学の実習生を迎えます 。毎年恒例なので、ご入居者も楽しみにして下さっています。以下、学生さんがレポートします。    私たちが考え...(続きを読む)

2015年06月11日掲載

毎月1回、シェフおすすめの食材などを使用した「シェフおすすめ料理」をご提供しています。今回は「牛フィレのステーキ」。牛フィレを低温調理法で柔らかく仕上げ、鯛の...(続きを読む)

2015年04月16日掲載

日本の春は桜ですね。今回、フィランソレイユ笹丘ではお花見に植物園へ行ってきました。それ以外にも、春を感じる「花見弁当」をご提供しました。春の食材を使い、たけのこ...(続きを読む)

2015年04月08日掲載

今月のふるさと弁当は愛知県をテーマに行いました。愛知県と言えば「味噌カツ」ですね。また11日は稲荷神のお祭りで「初午」と言われ、稲荷神のお使いであるキツネ好物の...(続きを読む)

2015年02月11日掲載

今回は、飛騨高山、白川郷など観光地として有名な岐阜県です。  ・鶏ちゃん  ・牛すじのとろ煮  ・おろしれんこん汁  ・柿なます  ・栗ごはん 鶏ちゃん(けいち...(続きを読む)

2014年11月14日掲載

今月は、秋の味覚のお芋を使った「スイートポテト」です。   スイートポテトは、味もさることながら、焼き色も重要ですね。入居者のお一人は、「焼き色奉行...(続きを読む)

2014年10月20日掲載

 「やっぱり手作りのあんこは違うね~~~!!」    今月のキッチンレクは、お彼岸のおはぎです。この時ばかりは、朝から小豆を炊いて、あんこから手作りで...(続きを読む)

2014年09月21日掲載

 秋の魚と言えば、秋刀魚ですね!今月のお料理倶楽部は、秋刀魚の塩焼きに、きのこごはんです。    2日前にスーパーに栗が出てましたので、「よし!今月は...(続きを読む)

2014年09月09日掲載

あるご入居者の玄関をお借りして撮影

 本日、仲秋の名月にて、おやつにはうさぎ饅頭をご用意しました。    写真は、あるご入居者の玄関先をお借りして、撮ったものです。お月見に合わせたお花・...(続きを読む)

2014年09月08日掲載

 今年の夏は、事務所前の畑(?!)に、プチトマトを植えてもらいました。畑と呼んでいいのか分かりませんが、とにかく雑草もよく育つ土です(笑)。もちろん、畑には肥料...(続きを読む)

2014年08月21日掲載

 茶封筒の中から出てくるものは??さて、何でしょう。    今日は、キッチンレクで「あんドーナツ」を作りました。なぜ茶封筒から出てくるかといいますと、...(続きを読む)

2014年08月10日掲載

 「本日、土用の丑の日」 この張り紙が店頭に張り出されたのは、江戸時代。蘭学者平賀源内が、商売あがったりのうなぎ屋の為に書いたとのこと。そのおかげで、うなぎ屋は...(続きを読む)

2014年07月29日掲載