HOME >  食事コーディネーターからのお知らせ  > 平均年齢87歳のハンバーグ

食事コーディネーターからのお知らせ

2014年05月11日

平均年齢87歳のハンバーグ

 今月のお料理倶楽部は、ハンバーグです。

 

 ネットで調べると、牛ひき肉に細かく刻んだ豚バラ肉を2:1の割合で混ぜると美味しいと書いてありましたので、早速試してみました。

 

 ご入居者に玉ねぎを渡すと「どうすると?」とまず一言。いつもは「お手本をみせて」とおっしゃいますが、今日はご自分で皮をむき、芯を取られました。かなり粗みじんになりましたが、逆に食感がでて美味しかったです。

 

 また別の方は、炒めている途中に「ちょっと用事が・・」と出て行かれました。程なく戻ってみえ、ひと安心。粗熱をとっている間に、お肉を混ぜますが・・・

 

 目の前のフライ返しを手に取り、お肉を混ぜ・・・。きっと手が汚れないようになさったのでしょう。

 

 たくさん焼くときは、ホットプレートが大活躍。ですが、たくさん並びすぎて、どれをひっくり返していいのやら・・・返しては、戻し、を繰り返しましたね。

 

 元ベテラン主婦とはいえ、ハプニングがたくさんのお料理倶楽部なのですが、参加者の平均年齢は87歳。最年長は95歳です。ほんと、味のある美味しいハンバーグができました。豚バラ肉も風味と食感がとてもよかったです。

 

 「この年齢になっても、お料理できるかな?」と、皆さんの活躍を眺めながら、自分の未来と照らし合わせる今日この頃です。