HOME >  食事コーディネーターからのお知らせ  > 甘い香りに誘われて・・・

食事コーディネーターからのお知らせ

2013年10月23日

甘い香りに誘われて・・・

甘い香りに誘われてやってきたのは・・・

最後の飾りは各々に・・・

 今月のキッチンレクは、ハロウィンに合わせてパンプキンモンブランです。ハロウィンはキリスト教の行事で、日本でいうお盆です。ケーキの甘~い香りに誘われて、おばけたちも集まってきました。(写真)

 

 まずは、カップケーキを焼きます。市販のカップケーキでもよいのですが、あの焼いたときの香りがたまらないので、やっぱり手作りにかぎります。部屋に入ってくるスタッフも、「いい香り~」と口々に。こういうとき、人は必ず笑顔です。実際、香りは作っている私たちよりも、周りにいる人のほうが敏感ですね。

 

 焼いている間に、かぼちゃのクリームを作ります。マッシュしたかぼちゃに、バター、砂糖を加えて、泡立てた生クリームをあわせます。ここでハンドミキサーを使いましたが、ご入居者には馴染みのない道具です。もの珍しく使っている間に、生クリームはガチガチになってしまいました(失笑)。かぼちゃに混ぜたときに分離してしまいましたが、それでも美味しく出来上がりました。

 

 最後のクリームがけは、皆さん各々に。遠慮がちにかける方、たっぷりたっぷりかける方・・・皆さんの個性あふれるパンプキンモンブランでした!