HOME >  食事コーディネーターからのお知らせ  > さぁ、50人分のケーキを焼きますよ!

食事コーディネーターからのお知らせ

2012年12月16日

さぁ、50人分のケーキを焼きますよ!

「私が手伝ってあげる」 ぎゅ~

 明日はいよいよクリスマス会です。今月のキッチンレクでは、クリスマスケーキをご入居者の皆さんと一緒に焼きました。50人分のケーキです!今年はあるご入居者のご家族から教わった「ヨーグルトポムポム」。「このケーキだったら、(普段はミキサー食の)母も食べるんですよ」とのことでした。

 

 「ポム」はりんごのことで、りんごがたくさん入ります。小さく切ったほうが食べやすいです。2Fフロアでは、スタッフがりんごを切っていましたら、「じゃあ、私も切ろうかね。手を洗うわ」とご入居者。4Fフロアでは、手際よく3人そろってトントントン。シナモンは多めの方が美味しいです。色が変わらないようにレモンを絞りますが、これが一苦労。「固くてしぼれないわ」とご入居者。「どれどれ」とスタッフが変わりに絞ると、その手を包み込むように「私がお手伝いするわ」とご入居者。【写真をご覧下さい】こういうシーンを見ると、心がほっこり温かくなります。素敵です。

 

 ケーキのできばえは・・・「娘さんのヨーグルトポムポムと比べていかがですか?」とお聞きすると「同じ」と言って下さいましたが、実はちょっと違ったようです。娘さんはガスオーブン、私たちは電気オーブン。これによって設定温度が変わるそうです。電気オーブンはガスオーブンの+10℃。だから少しべたっとなったのではないかしら?とのアドバイスでした。

 

 なるほど~、またいつの日かリベンジを!