HOME >  食事コーディネーターからのお知らせ  > おはぎは「キッチンレク」の母です。

食事コーディネーターからのお知らせ

2012年09月16日

おはぎは「キッチンレク」の母です。

 もうすぐお彼岸です。今月はおはぎを作りました。おはぎはご入居者の皆さんにとっても、特別のようです。今月は、こんな台詞が飛び交いました。

「量が少ないわね~。私はこの5倍は作っていたわよ」

「砂糖を入れたら水が出てくるわよ。塩は1%っていうものね」

「あんこは前の日からしないと」

「ほら、火が強いんじゃない?!煙が出てるわよ」

煙ではなくて湯気だったんですが・・・とにかく賑やかでした(笑)

 

 いつものキッチンレクでは、皆さん褒めて下さるのですが・・・「美味しいわね。これならお店が開けるわよ」など。今回は私のほうから「おはぎ屋さんになれますか?」とお聞きしましたら、思いっきり吹き出され、「無理よ!」と笑われました(苦笑)。朝から小豆を炊きましたので、市販のあんことはやっぱり味が違います。味は美味しかったのですが、あんの水分飛ばしが足りなかったようです。なんとか写真のように仕上がりましたが・・・

 

 気を取り直して「そういえば、なんでお彼岸にはおはぎなんでしょうね?」とお聞きしましたら、「そんなの昔っから決まってるからよ」と、またまた笑われてしまいました。今日は皆さんの勢いにタジタジでした。お元気の証ですね!