HOME >  食事コーディネーターからのお知らせ  > ご自宅のお庭から・・・

食事コーディネーターからのお知らせ

2012年06月24日

ご自宅のお庭から・・・

さて、何の実でしょう??

 さて、写真の実は何だかお分かりになりますか?

 

 「ご自宅のお庭でとれた杏と梅のかけ合わせです」とご入居者のご家族に頂きました。梅よりも大きく、杏より小さい実です。ジャムの作り方も教わりましたので、作ってみました。

 

 鍋にかけて、軽く沸騰したらお湯を切り、再度沸かして・・と3回ほど繰り返し、アクをぬきます。その頃には実も柔らかくなっており、簡単にタネが取れます。実だけを鍋に戻し、およそ同量の砂糖を入れてジャムにします。今回は、去年の夏祭りの綿あめで残っていたザラメを使いましたので、あめ色のジャムになりました。上白糖で作ると、より鮮やかなオレンジに仕上がったと思います。そして、砂糖の量ですが、これによって酸っぱさと甘さのバランスがかわってきます。ゆでているときは本当に甘い香りでしたが、食べると酸っぱいんです(笑)。好みに加減しながら作れるのが、手作りの醍醐味です。できたジャムは、透明の容器に入れて、ペーパーナフキンをかぶせてリボンで仕上げると、ステキなプレゼントになりました。季節感を感じるひと時でした。有難うございました。